<第45回 にいがた未来塾 ご案内>

ゲスト講師・アルビレックス新潟シンガポール

社長 是永 大輔 様

テーマ・「出でよ!海外に!新潟」korenaga

■期 日:平成24年2月27日(月)?

■時 間:19:00開始(18:30開場)

■会 場:clubジョイア・ミーア

新潟市中央区東堀通7番町1016-1

TEL:025-224-2588

■講 師:アルビレックス新潟シンガポール

社長 是永 大輔 様

[ 講師プロフィール ]

1977年千葉県生まれ。

日本大学芸術学部卒業後、サッカージャーナリストの傍らIT企業でサッカー

ビジネスに携わる。

現在はアルビレックス新潟シンガポールチェアマン兼CEO、シンガポールサッカー協会理事。

■参加費:2,000円(懇親会費)

■申 込:にいがた未来塾幹事(ご紹介者)にお申込。または、にいがた未来塾

HP http://www.niigata-miraijuku.jp/ からお申込みください。

■備 考:本会は満20歳から満39歳までの志ある方を対象とした会です。40歳以上の方で参加を希望される方はオブザーバー参加となります。詳細は幹事までお問い合わせ下さい。

<プログラム>

18:30 開場/受付開始

19:00 グループディスカッション開始

19:30 是永 様 ご講演

20:20 インターミッション (お料理、お飲み物をお召し上がり下さい)

20:35 グループ発表    (代表者がディスカッションでの意見を発表します)

21:00 是永 様と池田塾長のトークセッション

21:30 是永 様との名刺交換 / フリーディスカッション

22:00 終了

第45回にいがた未来塾の講師は、アルビレックス新潟シンガポール社長 是永大輔氏。「出でよ!海外に!新潟」をテーマに開催します。

躍進著しいアジアに「新潟」の名前を掲げて進出し、一定の認知度とポジションを得ているサッカーチームがあります。「アルビレックス新潟シンガポール」です。

起ち上げは2004年、今から7シーズン前に、アルビレックス新潟の下部組織として作られました。当初は苦しい経営が続いたものの、現在はすっかり収益的にも安定しています。昨年はシンガポールリーグのJカップを制し、創設8年目にして初のタイトルを獲得しました。

近年では、アルビレックス新潟をはじめとするJリーグや、提携しているJAPANサッカーカレッジから、若手育成のため選手を受け入れています。アルビレックス新潟シンガポールで成績を残した選手たちは、東南アジアのプロチームに次々に移籍し、活躍しています。

そんなクラブの社長を務める是永さんが、今回の講師です。新潟の名前を背負った組織が、アジアに拠点を構えて活動を行う上でどんな苦労があるのか、あるいは、面白さや喜びがあるのでしょうか。同じアジアとは言え、異文化の地で会社を経営するというのがどういうことなのか、たっぷりと語っていただきましょう。

アルビレックス新潟シンガポールが活躍するシンガポールは、先進的な取り組みによって、今やアジアで№1の一人当たり国民所得を誇る成長著しい国家です。リー・クアンユーをはじめ代々の首相が、いずれもやり手指導者として今日の大成功を導いてきました。

そんなシンガポールにあって、いまや「新潟」の名前は知らない人の方が少ない存在となっています。もちろん、アルビレックス新潟シンガポールあっての事です。

次回のにいがた未来塾は、アジアの先進地として大きな注目を集める、シンガポールで活躍する是永さんをゲスト講師にお迎えします。

企業や人が、新潟から海外に出ていくためには何が必要で、どのようなマインドが求められるのか?

次回はその辺について、先駆者と共に語り合いましょう。

にいがた未来塾 塾長 池田 弘