<第41回 にいがた未来塾 ご案内>

ゲスト講師: (株)欧州ぶどう栽培研究所 落 希一郎 ?

テーマ:?  「新潟が日本一美しい町になる日」?

ATOM8435?

?

■期 日:平成23年10月24日(月)

■時 間:19:00開始(18:30開場)

■会 場:clubジョイア・ミーア 

新潟市中央区東堀通7番町1016-1

TEL:025-224-2588

■講 師: (株)欧州ぶどう栽培研究所 代表取締役 落 希一郎 様

[ 講師プロフィール ]

1948年  鹿児島県生まれ

1970年  東京外国語大学英米科 中退

1974年  ワイン醸造家を志し、渡独

1976年  西ドイツ国立ワイン学校卒業

1977?1991年  帰国後、小樽、長野にてワイン事業に従事

1992年  (株)欧州ぶどう栽培研究所を設立

1993年  ワイン製造棟建設 ワインの初仕込み

1995年  ホール棟建設 レストラン開業

1997年  ワインショップ・地下熟成庫を建設

1999年  レストラン棟建設

2002年  薪小屋棟を建設 ハム・ソーセージ製造

2009年  温浴・宿泊施設開業

        ○1992年に(株)欧州ぶどう栽培研究所(通称「カーブドッチ」を設立)

        ○大量生産、大量消費とはまるで反対の一定数の「ファン」だけを相手にした

         美しいワイナリーを展開

参加費:2,000円(懇親会費)

申 込:にいがた未来塾幹事(ご紹介者)にお申込。または、にいがた未来塾

HP http://www.niigata-miraijuku.jp/ からお申込みください。

備 考:本会は満20歳から満39歳までの志ある方を対象とした会です。40歳以上の方で参加を希望される方はオブザーバー参加となります。詳細は幹事までお問い合わせ下さい。

<プログラム>

18:30 開場/受付開始

19:00 グループディスカッション開始

19:30 落様 ご講演   

20:20 インターミッション (お料理、お飲み物をお召し上がり下さい)

20:35 グループ発表    (代表者がディスカッションでの意見を発表します)

21:00 落様と池田塾長のトークセッション

21:30 落様との名刺交換 / フリーディスカッション

22:00 終了                   

                                      以上

?

にいがた未来塾、第41回は、(株)欧州ぶどう栽培研究所 代表取締役、落 希一郎さんをゲスト講師に「新潟が日本一美しい町になる日」と言うテーマで開催します。?

落さんから、にいがた未来塾の塾生の皆さんにメッセージが届いています。

(落希一郎氏のメッセージ)

にいがた未来塾ゝ生の皆さんのうち、男性の方はほとんどその実態を知らず、女性であればきっとみんなが知っている事業体「カーブドッチ」。

12,000坪の敷地と、それを取り囲む21,000坪のヨーロッパ式ぶどう畑。そしてその更に外側には角田山麓の大自然。一私企業でありながら、この広大な面積を20年にわたり緑化・美化して来た結果、年間31万人の来客数を誇る上質の観光ゾーンとなりました。観光バスと子供連れを敬遠し続け、大人の女性、しかもリピーターが8割強という特異なゾーンでもあります。

坊主の念仏のごとき観光化論とは全く違った「新潟美化論・実技論」を述べたいと思います。

鹿児島生まれの落さんは、東京外語大で学ばれた後、ワイン醸造家を志してドイツへ渡ります。西ドイツ国立ワイン学校を卒業して帰国後、1992年に(株)欧州ぶどう栽培研究所を設立。ワインの製造を始めます。大量生産、大量消費とは真逆の、一定数の「ファン」だけを相手にするコンセプトで、ワイナリーの展開を図って行きます。その後1995年にレストランを、2002年にハム・ソーセージ製造を、2009年には温浴・宿泊施設を開業されました。

このように次々と事業を展開されていった落さんはこんな風におっしゃっています。

「滞在型のワイナリーという事業展開に当たっては、緊張もし、混乱もしましたが、やがてこの複合事業の本質に思い至りました。それまで展開してきたワイン作りやレストラン経営と本質は同じである事。お客様には誠意を持って対応する、それを日々重ねていくこと、この一点につきるのです。」

 この考え方は、全てのビジネスに当てはまるのではないでしょうか。

「大きな土地を所有する企業などには敷地をきれいに保つ義務があるはずなのに、その感覚が乏しい」とする落さんを講師に迎える今回のにいがた未来塾。大切な何かを得ることのできる秋の夜になると思います。               

                                    にいがた未来塾 塾長 池田弘