<第35回 にいがた未来塾 ご案内>

takahashiゲスト講師・社団法人 新潟県観光協会

         会長 高橋 正 氏

テーマ・「観光が地域を救う」

?

■期 日:平成23年 4月25日(月)

■時 間:19:00開始(18:30開場)

■会 場:clubジョイア・ミーア 

新潟市中央区東堀通7番町1016-1

TEL:025-224-2588

■講 師:社団法人 新潟県観光協会 

      会長 高橋 正 様

[ 講師プロフィール ]

昭和11年3月 新潟市秋葉区(旧新津市)に生まれる。

昭和29年3月 新潟県立新津高等学校卒

昭和39年4月(株)丸正を興し、代表取締役就任

昭和49年5月 新潟県議会議員に初当選、平成19年4月まで、県議会議員を通算7期努める

平成 7年7月 自由民主党新潟県連 政調会長(3期)

平成10年7月 自由民主党新潟県連 総務会長

平成11年4月 新潟県議会議長に就任

平成15年7月 自由民主党新潟県連 幹事長(2期)

平成17年4月 自由民主党新潟県議会議員団団長

平成19年5月 社団法人新潟県観光協会会長に就任

平成20年 春の叙勲で旭日小授賞を授賞

長年にわたり新潟県議会議員として議長をはじめ、数々の要職を歴任した。平成19年から、中越沖地震で被った新潟県観光の風評被害払拭のため、先頭に立って尽力した。また、「2009新潟県大観光交流年推進協議会会長」として、観光関係者のみならず、商工業者や農林水産業者等他産業との連携を積極的に推進し、持続力ある観光地づくりに取り組んでいる。

?

■参加費:2,000円(懇親会費)

■申 込:にいがた未来塾幹事(ご紹介者)にお申込。または、

にいがた未来塾HP http://www.niigata-miraijuku.jp/  から

お申込みください。

■備 考:本会は満20歳から満39歳までの志ある方を対象とした会です。

40歳以上の方で参加を希望される方はオブザーバー参加となります。

詳細は幹事までお問い合わせ下さい。

?

<プログラム>

18:30 開場/受付開始

19:00 グループディスカッション開始

19:30 高橋様ご講演   

20:20 インターミッション (お料理、お飲み物をお召し上がり下さい)

20:35 グループ発表    (代表者がディスカッションでの意見を発表します)

21:00 高橋様と池田塾長のトークセッション

21:30 高橋様との名刺交換 / フリーディスカッション

22:00 終了                          

                                            ?? 以上

にいがた未来塾、次回の講師は新潟県観光協会会長の高橋正さんです。<観光が地域を救う>をテーマに、会員の皆様と様々な角度からディスカッションを行います。

高橋さんは1974年に県議会議員に初当選。県会議長などを歴任され、2007年、県観光協会の会長に就任されました。就任と同時にそれまで県の観光振興課の中に事務所のあった協会を独立させ、現在観光協会はJRや旅行会社などからの出向を含め14人体制で、県の観光振興に取り組んでいます。

新潟の観光は、二度の大地震によって大きくダメージを受けました。高橋さんが観光協会の会長として観光振興に取り組んできたのは、まさに復興の時期と重なります。その間新潟県では、NHKの大河ドラマ「天地人」の放送、2順目の新潟国体の開催、JRのデスティネーションキャンペーンといったイベントを最大限に生かした観光振興の取組みがありました。高橋さんも原宿のネスパスへ、大坂へと全国を回って新潟のPRに務めてこられました。

その甲斐あってここ数年新潟県の観光客の伸び率は、全国のBEST5に入っています。エージェントや関係者が新潟の観光への取り組みに向ける眼は全く変わったと、高橋さんは胸を張ります。

高橋さんは、地域の住民が故郷の魅力を再確認することこそ、観光への取り組みで一番大切なことで、それが地域再生の第一歩であると言います。その過程なしにはどんな取り組みも上手く行くはずがないと考えています。

そうしたコンセプトをベースに県観光協会では、例えば地域の食材を使ったスイーツや丼などの名物を自分達で考え作り出して欲しいと指導してきました。そして今新潟では、糸魚川のB級グルメ「ブラック焼きそば」などの個性ある名物が次々に生まれています。

地域のことを見つめ直し、良く知り、地域の宝物を探したり産み出そうとする取り組みは、人と人との繋がりを生んで、人と地域を磨いていくと高橋さんは話します。

 次回はそんな高橋正さんを講師に招いて、「地域を救う観光」について、大いに意見交換しましょう。

                                      にいがた未来塾 塾長 池田弘?

?

?

?

?

?