<第32回にいがた未来塾特別プログラムのご案内>

講師・池田弘塾長

テーマ・「私と起業家6人の挑戦 自分の道を探す若者たちへ」

?

■期 日:平成23年1月17日(月)ikeda

■時 間:19:00開始(18:30開場)

■会 場:clubジョイア・ミーア 

新潟市中央区東堀通7番町1016-1

TEL:025-224-2588

■講 師:池田弘 にいがた未来塾塾長

?■参加費:2,000円(懇親会費)

?■申 込:にいがた未来塾幹事または、

n.mirai_jyuku@live.jp へお申込みください。

■備 考:本会は満20歳から満39歳までの志ある方を対象とした会です。

40歳以上の方で参加を希望される方はオブザーバー参加となります。

特別プログラムのため、池田塾長へのご質問を受け付けます。

ご質問のある方は、未来塾のメールアドレスまたは、幹事までお申し付け下さい。

<プログラム>

18:30 開場/受付開始

19:00 池田塾長ご講演

19:30 インターミッション(お料理、お飲み物をお召し上がり下さい。)

19:50 質疑応答(参加者全員と池田塾長とのトークセッション)

20:45 閉会

?                                          以上

?

 テーマ「私と起業家6人の挑戦 自分の道を探す若者たちへ」

                     

にいがた未来塾、次回の講師は私、塾長の池田弘が務め、「私と起業家6人の挑戦 自分の道を探す若者たちへ」をテーマに、会員の皆様と様々な角度からディスカッションを繰り広げたいと考えております。

?次回のテーマ「私と起業家6人の挑戦 自分の道を探す若者たちへ」は、今月出版された私の著書のタイトルです。この本では、前半は私の人生観や社会観を述べ、後半は私が支援する6人の若手起業家を取上げています。次回の講義は、この本に沿ってお話しさせていただきたいと思います。

皆さんは幸せと感じていらっしゃるでしょうか?私には、心の底から幸せですと答えられる人は非常に少ないように見えるのです。例え会社で仕事が順調に行っている人でも、心から満足しているかと言えばそうではない人が多々いるように見受けられます。

これは世の中で示されている成功モデルが、自分の本当の幸福とイコールであるとは限らないからではないでしょうか。幸福は本来出来上がった一つの形を誰かから与えられるものではありません。自分で探しながら感じるものだと思います。私自身の幸福のキーワードは「自立」と「つながり」で、主体的に生き、幸福をまわりと分かち合うことを大切にしています。

新著「私と起業家6人の挑戦 自分の道を探す若者たちへ」の中では、私の社会観もご紹介しています。現代の日本は、過度の中央集権による弊害が深刻化し、地方の衰退が進んでいます。地方がそれぞれ個性を生かした発展をすることがひいては日本全体の発展につながるというのが私の考え方です。どうやったらそれを実現できるのか、そんなお話もできればと思っております。

また新著では、和僑商店の葉葺さんやBCリーグの村山さんなど既にこの塾で講演していただいている方も含めて、6人の若手の起業家社長をご紹介しています。6人の起業家が、経営者として様々な課題を乗り越えながら事業に挑戦し続ける姿についてもお話します。

?

                   

                                      にいがた未来塾 塾長 池田弘