<第20回にいがた未来塾のご案内>

第20回にいがた未来塾、「人生への心構えを考える」をテーマに開催、講師は私、池田弘が務めます

kao

■期 日:平成22年1月25日(月)
■時 間:19:00開始(18:30開場)
■会 場:clubジョイア・ミーア
新潟市中央区東堀通7番町1016-1
TEL:025-224-2588
■講 師:池田弘 にいがた未来塾塾長

■参加費:3,000円(懇親会費)
■申 込:にいがた未来塾幹事(ご紹介者)
または、n.mirai_jyuku@live.jp へお申込みください。
■備 考:本会は満20歳から満39歳までの志ある方を対象とした会です。
40歳以上の方で参加を希望される方はオブザーバー参加となります。詳細は幹事までお問い合わせ下さい。

<プログラム>

18:30 開場/受付開始
19:00 池田塾長ご講演
19:50 インターミッション(お料理、お飲み物をお召し上がり下さい。)
20:00 質疑応答(参加者全員と池田塾長とのトークセッション)
20:45 閉会

事前に池田塾長へのご質問を受け付けます。
ご質問のある方は、未来塾のメールアドレスまたは、にいがた未来塾幹事まで質問事項をお送り下さい。その質問をもとに質疑応答を行います。

以上

未来塾の塾生の皆さんは20代・30代が中心で、これから何十年も新潟や日本の未来を背負ってゆく方々です。志あってこの塾に参加していただいている訳ですから、とかく流されがちな現代の若者の中にあって、目標設定のはっきりしている人が多いのではないかと思います。
そんな皆さんに、どのように人生を生きて欲しいのか、どのように人生に向かい合って欲しいのか、私なりの考え方をお話したいと思っています。

皆さんがこれから暮らして行くこの日本では、これまでの高度経済成長を支えてきた中央集権のシステムが制度疲労を起しています。中央集権による画一化された社会ではもはや立ち行かないのです。これからの日本の発展のためには、地方が個性豊かに活性化することが不可欠であると思います。皆さんには、是非そうした地域活性化を担う人材になって欲しいと思います。

IT技術の進歩や、中国やアジアの国々をはじめとする新興国の急速な成長の中で、地域経済を活性化させるには、日本と世界を捉えるグローバルな視野も必要です。

そして昔も今も変わらないことは、パッションと大きな夢を抱く人間でなければ何事も為し得ないということです。現在の職場で専門性を発揮するもよし、また組織の中で新しい事業を起こすもよし、あるいは起業して独自の道を切開くもよし。いずれにせよはっきりと自分の人生の目標を定めることが大切だと思います。

私はサラリーマンの家庭ではなくお宮の家庭に生まれたこともあって、若い頃から人生とは何なのかについていろいろ思いを巡らせてきました。人間はどのように生きるべきなのか、仕事にはどのような姿勢で臨むべきなのか、充実した人生を送るにはどんな考え方が大切なのか、人間の幸せとは何なのか・・・。

還暦を迎える年齢になった今、いろんな人生についての考え方を持っています。

「人間が一番幸せを感じるのは、目標を達成した時ではなく、目標に向って努力を重ねている時である」

「世の中に『失敗』は存在しない、上手く行かないことは全て成功するまでの『経験』なのである」

「人生において、『成功』の反対は『失敗』ではなく、『何もしないこと』である」

塾ではこんな私の人生観のお話もさせていただきます。

次回のにいがた未来塾、こんな内容について塾生の皆さんと一緒に考えたいと思います。素晴らしい人生とはどんな生き方なのか、年の初めに考えることで1年の充実につなげることができたらと考えています。

多くの方々から参加していただき、意見交換させていただくことを楽しみにしております。

にいがた未来塾 塾長 池田 弘