<第117回 にいがた未来塾 ご案内>

講師・グローカルマーケティング株式会社

代表取締役 今井 進太郎 氏imai

テーマ・マーケティングで地域経済の活性化に貢献する

■期 日:平成30年2月26日(月)

■時 間:19:00開始(18:30開場)

■会 場:clubジョイア・ミーア

新潟市中央区東堀通7番町1016-1

TEL:025-224-2588

[ 講師プロフィール ]

※一般財団法人プロジェクションマッピング協会理事、新潟アートディレクターズクラブ会員、NPO法人にいがたデジタルコンテンツ推進協議会幹事
1979年   長岡市生まれ。
1997年3月 新潟県立長岡高等学校卒業
2001年3月 慶応義塾大学経済学部卒業
2001年4月 株式会社アイエスアイ入社
2004年2月 1級販売士登録(証31-1第00008号)
2006年4月 中小企業診断士登録(登録番号403688)
2006年6月 コマスマーケティング株式会社設立
2013年3月 グローカルマーケティング株式会社に社名変更

■参加費:2,000円(懇親会費)

■申 込:にいがた未来塾幹事(ご紹介者)にお申込。または、にいがた未来塾HP http://www.niigata-miraijuku.jp/ からお申込みください。

■備 考:本会は満18歳から満39歳までの志ある方を対象とした会です。40歳以上の方で参加を希望される方はオブザーバー参加となります。詳細は幹事までお問い合わせ下さい。

<プログラム>

18:30 開場/受付開始

19:00 グループディスカッション開始

19:30 今井様 ご講演

20:20 インターミッション (お料理、お飲み物をお召し上がり下さい)

20:35 グループ発表    (代表者がディスカッションでの意見を発表します)

21:00 今井様と葉葺塾長のトークセッション

21:30 今井様との名刺交換 / フリーディスカッション

22:00 終了

次回のにいがた未来塾講師は、グローカルマーケティング株式会社代表取締役の今井進太郎さんです。今井さんは2006年にベンチャー企業としてマーケティング支援会社「コマスマーケティング」を設立し新潟県内の企業や組織に対して広告・IT・市場調査・研修などの様々な切り口から販売・営業ノウハウを提供してきました。また、クライアントに“売れる仕組みづくり”の考え方を提供する「新潟マーケティング大学」を定期的に開催しています。その他にも、民間企業や行政とパートナーシップを結んで子育てを応援する「トキっ子くらぶ」を展開し、いまや子育て世帯には欠かせない存在になっています。

今井さんは最初から起業をしようと思っていたのではなく、建築資材の卸・加工販売を行う家業を継ぐつもりだったそうです。しかし、お父様から「お前はお前のビジネスを見つけて帰ってこい」と言われ、大学卒業のタイミングでは地元に戻らず、東京で就職することを選びます。大企業に就職するよりベンチャーの方が早期に幅広い仕事を任され、得るものが多いと考えからベンチャーのマーケティングコンサル会社に入社しました。東京の大企業相手にマーケティング支援ビジネスを実践する中で、このノウハウは故郷の中小企業でも必要なものであるに違いないと実感し、新潟へのUターンを決断します。新潟に戻りコマスマーケティング株式会社を立ち上げ、2013年にはお父様の古桝グローバルと経営統合し「グローカルマーケティング」と改称して再始動しました。

グローカルマーケティングの「グローカル」とは、“Think Globally, Act Locally”という言葉を合わせた造語です。地域が日本を元気にし、日本が世界を元気にする。新潟の企業支援を行うことで新潟の地域を活性化し、新潟から日本を元気にしていきたいという思いが込められています。

次回のにいがた未来塾は、マーケティングを通じて地域経済を活性化させ雇用の創出をすることで人々を幸福にし、新潟から日本、世界を元気にしていこうとしている今井さんをお招きし、マーケティングの視点からみた新潟の活性化についてお話を伺いたいと思います。

にいがた未来塾 塾長 葉葺正幸