<第114回 にいがた未来塾 ご案内>

講師・株式会社 COSUCOJI小杉代表s

代表 小杉光司 氏

テーマ・「 店の想いが強い絆を結ぶ 」

■期 日:平成29年11月27日(月)

■時 間:19:00開始(18:30開場)

■会 場:clubジョイア・ミーア

新潟市中央区東堀通7番町1016-1

TEL:025-224-2588

[ 講師プロフィール ]

※一般財団法人プロジェクションマッピング協会理事、新潟アートディレクターズクラブ会員、NPO法人にいがたデジタルコンテンツ推進協議会幹事
1973年埼玉県生まれ
株式会社 COSUCOJI代表
呉服屋の次男に生まれ、20歳に全国に300店舗あるファッションカジュアルのチェーンに入社。2年目から店長になり以後12年で東北中心に8回の転勤を経験。2006年に売上伸び率全国一位になり社長賞をいただく。一方で途中、うつ病になり3年間の通院。それを機に自分自身の人生を真剣に考えるようになり、独立を決意。家族の存在やありがたみを感じたことで「家族の笑顔」を理念にお店をオープン。

■参加費:2,000円(懇親会費)

■申 込:にいがた未来塾幹事(ご紹介者)にお申込。または、にいがた未来塾HP http://www.niigata-miraijuku.jp/ からお申込みください。

■備 考:本会は満18歳から満39歳までの志ある方を対象とした会です。40歳以上の方で参加を希望される方はオブザーバー参加となります。詳細は幹事までお問い合わせ下さい。

<プログラム>

18:30 開場/受付開始

19:00 開会/小杉様 ご講演

20:30 インターミッション (お料理、お飲み物をお召し上がり下さい)

20:50 小杉様と葉葺塾長のトークセッション

21:30 小杉様との名刺交換 / フリーディスカッション

22:00 終了

次回のにいがた未来塾は、株式会社COSUCOJI 代表 小杉光司さんを講師としてお迎えします。COSUCOJI(コスコジ)は埼玉で婦人服のお店を5店舗経営しています。コスコジは店舗運営の仕組みづくり見事で、店舗は毎週日曜の朝に放送されている「がっちりマンデー」にもとりあげられました。

小杉さんは大手流通企業グループのファッションカジュアルチェーン店に入社し、2年目で店長を任され、店長として評価され表彰されるまで活躍をされました。しかし数字を追いかける激務の中で体を壊してしまいます。それを機に自分自身の人生を真剣に考えるようになり、自分のお店を開くことを決意しました。そして2007年8月に「COSUCOJI コスコジ」という名のお店をオープンさせます。お金もコネも経験もない、全くゼロからのお店作りに最初は大苦戦したそうです。しかし、個性的なコンセプトと商品、接客、お客さんを確実にファンにしていく仕組みで一年間に会員2000名を集めることに成功しました。その評判は口コミで広がり「日経MJ新聞」、「月刊 商業界」をはじめたくさんのメディアに取り上げられます。

コスコジには見込み客を圧倒的なファン客にする仕組みがあります。実は私が経営している和僑商店のスタッフも何人もこのお店に勉強させてもらいにいっています。

事業における「仕組みとは何か?」ということについて事例をもって理解できる良い機会になると思います。また、実店舗だけなく、販売ビジネスにも仕組みが共通していると思います。

次回の未来塾は、「講演会+ビジネスセミナー形式で」、いつもと少し違った進め方になります。きっと多くのものを得ることができると思います。多くの皆さんからのご参加をお待ちしています。

にいがた未来塾 塾長 葉葺正幸