<第106回 にいがた未来塾 ご案内>

講師・株式会社ソルメディエージ 代表取締役 丸山 健太 氏

テーマ・「夢中」を原動力に人生を駆け抜けよう!丸山代表のコピー

■期 日:平成29年3月27日(月)

■時 間:19:00開始(18:30開場)

■会 場:clubジョイア・ミーア

新潟市中央区東堀通7番町1016-1

TEL:025-224-2588

[ 講師プロフィール ]

※一般財団法人プロジェクションマッピング協会理事、新潟アートディレクターズクラブ会員、NPO法人にいがたデジタルコンテンツ推進協議会幹事
1977年生まれ
2000年  Asterisk inc.勤務(照明会社・東京)
2003年  個人事業にて「ソルメディエージ」として東京・新潟を拠点に始動
2005年  有限会社ソルメディエージへ組織変更
2015年  株式会社ソルメディエージへ組織変更
新潟での光の響演による光を使った空間演出、Niigata Minatopikaによるプロジェクションマッピング国際コンペ誘致をはじめ、全国各所でもデザイン、プロジェクションマッピングや、照明演出、最新テクノロジー連携したプロデュースを行っている。常に時代の最先端を走る気鋭の新潟を代表するプロデューサー。
※一般財団法人プロジェクションマッピング協会理事、新潟アートディレクターズクラブ会員、NPO法人にいがたデジタルコンテンツ推進協議会幹事

■参加費:2,000円(懇親会費)

■申 込:にいがた未来塾幹事(ご紹介者)にお申込。または、にいがた未来塾HP http://www.niigata-miraijuku.jp/ からお申込みください。

■備 考:本会は満18歳から満39歳までの志ある方を対象とした会です。40歳以上の方で参加を希望される方はオブザーバー参加となります。詳細は幹事までお問い合わせ下さい。

<プログラム>

18:30 開場/受付開始

19:00 グループディスカッション開始

19:30 丸山様 ご講演

20:30 インターミッション (お料理、お飲み物をお召し上がり下さい)

20:40 グループ発表    (代表者がディスカッションでの意見を発表します)

21:00 丸山様と葉葺塾長のトークセッション

21:30 丸山様との名刺交換 / フリーディスカッション

22:00 終了

次回のにいがた未来塾は、プロジェクションマッピングを先駆けて展開し全国から注目を浴びている新時代のデザイン会社、株式会社ソルメディエージの代表取締役 丸山健太さんを講師としてお迎えします。

パソコンを使って個人で映像制作を行えるようになり、また、複数の映像を組み合わせて空間を演出するという文化が身近になり始めた頃、丸山さんは大学生でした。何か一つに夢中になる経験がなく過ごしてきた丸山さんは、その先端技術に触れ、生まれて初めて夢中になりました。それ以来丸山さんは、その時代の最先端の人たちと共に技術を学び、映像をはじめとした空間演出を行ってきました。

その後、丸山さんは新潟に戻り、「自分のやりたい事をやって生きていこう」と考えます。それは仕事で結果を出している身近な「カッコいい大人」たちは、「自分の好きなことをやっている」と感じていたからでした。「新しいことを誰よりも早くやりたい」という思いから、日々新しい技術が生まれる「メディア」を組み合わせ新しい感覚を生み出し、時代と共にトータルでプロデュースする「ソルメディエージ」を立ち上げます。

当時は「自分のやりたいことをやる」という「欲求」しかなかったという丸山さんは「経営に必要なのは計画よりも欲求」だとおっしゃいます。人間が行動するときはまず欲求が先に立ちます。その欲求を満たすために一貫した行動をとるようになります。そして計画は欲求を満たすために必要なもの。また、自分が本当にやりたいことは、行動と共に、継続、成長できることで自然とその分野での”必殺技”や”武器”を生み出すことができるのです。しかし、起業を目指す人の多くは様々な情報を収集しすぎてしまい、自分が本当に望むものが見えなくなってしまうのです。

今回のにいがた未来塾は、新潟から発想力や提案力で世界と勝負をする丸山さんの「新しいことを誰よりも早くやりたい!」という思いでスタートし、これまで歩んできた道のりと、これからの展望を伺ってみたいと思います。

にいがた未来塾 塾長 葉葺正幸