<第84回 にいがた未来塾 ご案内>

講師・株式会社ニューズ・ライン代表取締役社長 若林 修一 氏

テーマ・「 豊かな選択肢の提供?」

■期 日:平成27年 5月25日(月)若林修一バストアップ ライトバージョン100528

■時 間:19:00開始(18:30開場)

■会 場:clubジョイア・ミーア

新潟市中央区東堀通7番町1016-1

TEL:025-224-2588

■講 師:株式会社ニューズ・ライン代表取締役社長 若林 修一 様

[ 講師プロフィール ]

株式会社ニューズ・ライン代表取締役社長 若林 修一 氏

1962年 新潟市生まれ
1984年 新潟大学商業短期大学部経営学科 卒業
1984年 和田公認会計士事務所 入社
1995年 アルビレオ新潟 法人設立準備室 入社
1999年 (株)アルビレックス新潟 取締役 就任
2009年 同 代表取締役社長 就任
2002年FIFAワールドカップ日本組織委員会、2009年Jリーグ実行委員
サッカー歴 新潟市立南浜中学(全国中学サッカー選手権出場)、新潟明訓高等学校サッカー部、新潟イレブンサッカークラブ所属(1983年?1993年 天皇杯全日本サッカー選手権大会出場4回、国民体育大会出場など)
1961年8月14日古町の旅館の長男として生まれる
1983年 新潟大学商業短期大学部卒業。
1993年 NETS JAPAN(現NEWS LINE)に入社、月刊Komachi創刊に携わる。
1998年 同社 営業担当取締役
2002年 同社 常務取締役
2005年 同社 代表取締役社長就任

■参加費:2,000円(懇親会費)

■申 込:にいがた未来塾幹事(ご紹介者)にお申込。または、にいがた未来塾HP http://www.niigata-miraijuku.jp/ からお申込みください。

■備 考:本会は満18歳から満39歳までの志ある方を対象とした会です。40歳以上の方で参加を希望される方はオブザーバー参加となります。詳細は幹事までお問い合わせ下さい。

<プログラム>

18:30 開場/受付開始

19:00 グループディスカッション開始

19:30 若林 様 ご講演

20:20 インターミッション (お料理、お飲み物をお召し上がり下さい)

20:35 グループ発表    (代表者がディスカッションでの意見を発表します)

21:00 若林 様と葉葺塾長のトークセッション

21:30 若林 様との名刺交換 / フリーディスカッション

22:00 終了

次回のにいがた未来塾は株式会社ニューズ・ライン代表取締役社長若林修一さんを講師としてお迎えします。株式会社ニューズ・ラインは「月刊新潟こまち」をはじめ雑誌やWEBなど、多角的にコンテンツ事業を展開している会社です。

「月刊新潟こまち」は20年以上続く皆さんにもお馴染みの雑誌です。若い女性が興味を持ちそうなグルメ、買い物、旅行といった情報を扱う雑誌はその当時東京にしかありませんでした。創刊時には「待ってました」という声もありましたが、発売当初の販売部数はそれほど多くはありませんでした。しかし内容には自信を持っており、地道な努力を重ね次第に注目を集め販売部数を伸ばし3年で1万部を発行する雑誌に成長させました。

ニューズ・ラインさんは人が人生で高額の買い物やイベントを実行するときに、それに関する必要な情報や実例をひとつにまとめて提供することで「不安」を解決したり、その人に最適な情報選択肢を提供することを生業としています。例えば30代で家を建てる時、多くの人は初めての経験のはず。そんな時、資金計画から税制面や工務店選定をはじめ、先輩が失敗したことなどをまとめて、より理想的なマイホームの取得をお手伝いをします。地域で情報を必要としている生活者とPR・集客をしたい企業を結びつけることで、地域経済を活性化させ、ひいては地域に人々がひとりでも多く根付くことを目指しているそうです。

また、雑誌やwebでお店の情報を取り上げる事でその効果として来客が増加します。お店のオーナーからその後、客足をどう維持して行ったら良いかという相談を受ける事が頻繁にあるそうです。ニューズ・ラインでは雑誌掲載後のリピーター増加に繋げる成功事例を多数蓄積し、お店が継続的に売り上げを伸ばすお手伝いもしています。

次回のにいがた未来塾は新潟の人が苦手とされるPRについて、コンテンツ事業を立ち上げリードしてきた若林さんにお話を伺ってみましょう。

にいがた未来塾 塾長 葉葺正幸