<第76回 にいがた未来塾 ご案内>

ゲスト講師・株式会社ITPホールディングス

代表取締役社長 大橋 誠五 氏

テーマ・「 起業のすすめ」

■期 日:平成26年 9月22日(月)写真2_2

■時 間:19:00開始(18:30開場)

■会 場:clubジョイア・ミーア

新潟市中央区東堀通7番町1016-1

TEL:025-224-2588

■講 師:株式会社ITPホールディングス

代表取締役社長 大橋 誠五 氏

株式会社ITPホールディングス
代表取締役社長 大橋誠五 氏

[ 講師プロフィール ]

昭和24年5月 新潟市生まれ
昭和43年3月 新潟県立新潟高等学校 卒業
昭和47年3月 早稲田大学政治経済学部 卒業
昭和49年4月 起業 ジーンズショップオーハシ
昭和51年7月 株式会社オーハシ設立
昭和59年8月 株式会社現代 設立
昭和61年5月 株式会社東邦エンジニアリング 代表取締役
昭和61年9月 株式会社国際総合計画 設立
平成17年1月 株式会社リビングギャラリー 設立
平成13年7月 株式会社アイティピー・ホールディングス設立
平成22年4月 今代司酒造株式会社 代表取締役(現 取締役)

■参加費:2,000円(懇親会費)

■申 込:にいがた未来塾幹事(ご紹介者)にお申込。または、にいがた未来塾HP http://www.niigata-miraijuku.jp/ からお申込みください。

■備 考:本会は満18歳から満39歳までの志ある方を対象とした会です。40歳以上の方で参加を希望される方はオブザーバー参加となります。詳細は幹事までお問い合わせ下さい。

<プログラム>

18:30 開場/受付開始

19:00 グループディスカッション開始

19:30 大橋 様 ご講演

20:20 インターミッション (お料理、お飲み物をお召し上がり下さい)

20:35 グループ発表    (代表者がディスカッションでの意見を発表します)

21:00 大橋 様と葉葺塾長のトークセッション

21:30 大橋 様との名刺交換 / フリーディスカッション

22:00 終了

次回のにいがた未来塾講師は、()ITPホールディングス代表取締役社長大橋誠五さんです。ITPホールディングスは不動産開発を行う()国際総合計画と建築設計を行う()クレイズプラン等11社の持株会社です。また大橋さんはにいがた未来塾をスタートした時から今年6月まで副塾長を、そして現在は顧問を務めていただいています。

大橋さんは昭和61年に国際総合計画を創業しました。その後、建築設計を行うクレイズプラン、建設を行う国際総合建設、不動産の賃貸斡旋事業を行うリビングギャラリー、ビルのメンテナンスと管理を行うエコサーバーなどの企業を次々と創業しました。

現在は不動産・建設関連の企業を経営する大橋さんですが、意外にも最初はジーンズショップの店主でした。24歳の時にジーンズショップを起業し、13店舗まで経営を拡大したこともありました。その後、知人弁護士事務所を間借りしての事業活動、インドネシアでの居酒屋起業など様々な経験をしてこられました。

現在は事業を若い人に引き継ぐことに力を注いでいます。その人選にあたっては、意欲やねばり強さ、誠実さに加え、時代の変化に対応できる柔軟さを重視するそうです。

大橋さんが創業し今は若い藤田社長に経営を託しているリビングギャラリーを例にとれば、ウェブの時代になり部屋をさがす人はインターネットで十分下調べをしてから店舗に足を運びます。創業した時と時代は変わり、経営にインターネットの活用が求められるようになりました。そうしたインターネットをはじめとした社会の変化に対し優れた感覚を持つ若い人に経営を託すことで、会社はもっと成長する。その思いから、現在の藤田社長に経営を託すことにしたのだそうです。

起業することはもちろん、事業を引き継いで社長になることもチャレンジだと考える大橋さんは、若い人にはもっとチャレンジをしてほしいと語ります。

次回のにいがた未来塾は、数々の事業を立ち上げ次の世代に繋げてきた大橋さんから、「起業のすすめ」をテーマに、経営者の資質や視点についてお話しいただこうと思います。

にいがた未来塾 塾長 葉葺正幸