<第66回 にいがた未来塾 ご案内>

ゲスト講師・株式会社スノーピーク

代表取締役社長  山井 太 氏

テーマ・「 白い頂きを目指して The Snow Peak Way 」


yamai

■期 日:平成25年11月25日(月)

■時 間:19:00開始(18:30開場)

■会 場:clubジョイア・ミーア

新潟市中央区東堀通7番町1016-1

TEL:025-224-2588

■講 師:株式会社スノーピーク

代表取締役社長  山井 太 様

[ 講師プロフィール ]

1986年にヤマコウ(現スノーピーク)に入社し、アウトドアをライフスタイルととらえ、スノーピークをオートキャンピングブランドとして展開。

オートキャンピングのパイオニアメーカーとして日本のアウトドアシーンを革新する。

1996年に社長に就任するとともに、社名をスノーピークに変更。国内での全国展開はもとより、北米・ヨーロッパ・アジア・オセアニア地域に営業を展開し、日本からの情報発信も行う。

創業以来貫き通す「自分たちもユーザーである」との原点から、ミッションステートメントとして掲げる“The Snow Peak Way”のもと、革新的な新製品の開発を行い、人間と自然が豊かにふれあえるライフスタイルの提案として、徹底的にユーザーの立場に立ったプロダクツやサービスを提供し続けている。

■参加費:2,000円(懇親会費)

■申 込:にいがた未来塾幹事(ご紹介者)にお申込。または、にいがた未来塾

HPhttps://vps01756.securesites.net/mira6482/inquiry.php からお申込みください。

■備 考:本会は満18歳から満39歳までの志ある方を対象とした会です。

40歳以上の方で参加を希望される方はオブザーバー参加となります。

詳細は幹事までお問い合わせ下さい。

<プログラム>

18:30 開場/受付開始

19:00 グループディスカッション開始

19:30 山井 様 ご講演

20:20 インターミッション (お料理、お飲み物をお召し上がり下さい)

20:35 グループ発表    (代表者がディスカッションでの意見を発表します)

21:00 山井 様と池田塾長のトークセッション

21:30 山井 様との名刺交換 / フリーディスカッション

22:00 終了

なぜ世界ブランドとなり得たのか (スノーピーク 山井太社長に聞く)

次回のにいがた未来塾講師は、株式会社スノーピーク代表取締役社長 山井 太さんです。スノーピークは三条市に本社を置く、日本有数のアウトドア用品メーカーです。自社ブランド「snow peak」のアウトドア用品やナチュラルライフスタイルプロダクツを通じて自然指向のライフスタイルを提案する企画開発型企業でもあります。

登山を愛した創業者(現、山井 太 社長の父)は、当時の登山用品に物足りなさを感じ、ユーザーの視点で登山用品の開発を始めたのが、現在の事業の原点となっています。「徹底してユーザーの立場に立った製品開発を行い、フィールドで実証することにより品質を磨く」という創業の精神を現在も実践しています。

1986年に現、山井 太 社長が入社以降アウトドアをライフスタイルとしてとらえ、スノーピークをオートキャンピングブランドとしてリニューアルを開始し、オートキャンプのスタイルを提唱。国内外のユーザーから高い支持を得ており、その品質は海外からも高い評価を受け、「スノーピーカー」と呼ばれる熱狂的なファンを生み出しています。

また、2011年にはキャンプ場を併設した店舗・工場・オフィスが一体となっている「ヘッドクォーターズ」へ移転。そこでは、キャンプフィールドの提供はもとより、レンタル品の充実、熟練スタッフによるキャンプ指導、その他各種イベントの開催など、スノーピークが運営するキャンプ場ならではのサービスを受けることが出来ます。

まさにアウトドアを知り尽くしているスノーピーク。常にアウトドア業界で常識をくつがえし、革新的発想をしていくことで、日本だけでなく世界にも熱狂的ユーザーを多く作るブランドへと進化を続けています。

日本だけでなく世界中の人から愛されているスノーピーク。そのブランドはどのようにつくられていったのか、当日は山井社長にスノーピークが三条に誕生し世界的ブランドに成長するまでの軌跡を語っていただこうと思います。

にいがた未来塾 塾長 池田 弘