<第61回 にいがた未来塾 ご案内>

ゲスト講師・株式会社エブリィ  代表取締役  渡部 雄一郎 氏

テーマ・「 新潟から地球の裏側にものを売る 」


watabe

■期 日:平成25年6月26日(水)

■時 間:19:00開始(18:30開場)

■会 場:clubジョイア・ミーア

新潟市中央区東堀通7番町1016-1

TEL:025-224-2588

■講 師:株式会社エブリィ 代表取締役  渡部 雄一郎 様

[ 講師プロフィール ]

1982年2月 新潟県新潟市生まれ

2004年4月 千葉商科大学を卒業

2006年1月 ウェブサイト制作会社 有限会社インディライトを設立

2006年6月 自動車輸出業「エブリィ」を開始

2007年4月 ウェブサイト制作事業を譲渡し、

有限会社エブリィへ社名変更、代表取締役に就任

2009年1月 株式会社エブリィへ商号変更、代表取締役に就任。

現在:取引実績国 約70カ国、販売範囲 約100カ国へ向けて、中古車を

主とする日本の自動車を世界中へ販売。「【自動車買取×世界販売】シス

テム」を用いて、世界中でビジネスネットワークを築きあげていく。

■参加費:2,000円(懇親会費)

■申 込:にいがた未来塾幹事(ご紹介者)にお申込。または、にいがた未来塾

HP https://vps01756.securesites.net/mira6482/inquiry.php

からお申込みください。

■備 考:本会は満18歳から満39歳までの志ある方を対象とした会です。

40歳以上の方で参加を希望される方はオブザーバー参加となり

ます。詳細は幹事までお問い合わせ下さい。

<プログラム>

18:30 開場/受付開始

19:00 グループディスカッション開始

19:30 渡部様 ご講演

20:20 インターミッション (お料理、お飲み物をお召し上がり下さい)

20:35 グループ発表    (代表者がディスカッションでの意見を発表します)

21:00 渡部 様と池田塾長のトークセッション

21:30 渡部 様との名刺交換 / フリーディスカッション

22:00 終了

以上

「Stay local , Look global」地方にいながら、世界を見る。インターネットの登場はこれまでビジネスにあった距離の壁を取り払いました。次回のにいがた未来塾講師は、そんなネットビジネスを体現する企業の経営者、株式会社エブリィの代表取締役渡部雄一郎さんです。渡部さんは「自動車買取×世界販売システム」という仕組みで新潟から世界に向けて中古車の販売を行っています。

エブリィはインターネット上の自社サイト「Japanese Used Car “EVERY”」に日本国内で買取った中古車を掲載し、メールや電話、チャットなどで海外のディーラーと商談して販売します。事業を始めて今年で7年目ですが、外国向けに中古車を販売する会社としては新潟県内では最大規模に成長しました。

販売先は世界中に広がっています。特に取引の多い地域、国はアフリカとモンゴルで、全体の6割を占めています。海外でも燃費の良い日本車は人気で、アフリカではフィットやマーチ、モンゴルではプリウスが非常によく売れ、仕入れたその日に売れてしまうくらいだそうです。人気車種の違いは、各国の整備への対応力の違いです。モンゴルではハイブリット車を整備する技術があり、パーツなども手に入れることができますが、アフリカではまだ整備に対応できる環境が整っていません。これは実際現地と取引をしているからこそ分かることなのだと思います。

渡部さんは、大学卒業後に入社した広告代理店の営業先で、ITビジネスを立ち上げるが社長をやってみないかと誘われました。当時はIT関連のベンチャービジネスの起業が盛んであった時代でした。渡部さんはいずれ自分も独立して世界的に影響力のある会社を作りたいという思いを持っていたため、勤めていた広告代理店を退職しHP制作会社を起業します。

営業先の自動車販売店から、「日本の中古車が海外で人気があるから、海外向けに販売するサイトを立ち上げてみたら。」と勧められたことで、海外をターゲットに日本の中古車を販売する事業をはじめることにしました。2台の中古車情報をウェブサイトに載せてみた所、2時間も経たない内にまったく知らないアフリカの国から問い合わせがありました。渡部さんは、海外、しかも日本からすれば地球の裏側であるアフリカからの問い合わせを目にしたこの時、自分の持っていたビジネスの範囲が新潟という狭い地域から世界中、地球の裏側まで広がっていく感覚を感じたそうです。

現在東区に店舗を構えて販売もしていますが、渡部さんは日本も数多くある販売先の一つとして考えています。常に世界を相手に様々な国の人たちと商売をしてきた渡部さんならではのお話が聞けると思います。

にいがた未来塾 塾長 池田 弘