<第58回 にいがた未来塾 ご案内>

ゲスト講師・潟コン実行委員会  代表 竹田 正人 氏takeda

テーマ・「日本有数のマチコンプロジェクト、

                   その仕掛け人」

?

■期 日:平成25年 3月25日(月)

■時 間:19:00開始(18:30開場)

■会 場:clubジョイア・ミーア 

      新潟市中央区東堀通7番町1016-1

      TEL:025-224-2588

■講 師: 潟コン実行委員会  代表  竹田 正人 様

?

?[ 講師プロフィール ]

    1979年2月2日生まれ
      新潟青陵高校卒業
      新潟国際情報大学卒業
      株式会社USEN 入社 退社
      有限会社ユーアイネットワークス 入社 退社

    現在

      有限会社ショッキングストアー 代表
      潟コン等、イベント運営他

      ?

■参加費:2,000円(懇親会費)

?■申 込:にいがた未来塾幹事(ご紹介者)にお申込。または、にいがた未来塾

      HP https://vps01756.securesites.net/mira6482/inquiry.php

      からお申込みください。

?

■備 考:本会は満18歳から満39歳までの志ある方を対象とした会です。40歳以上

      の方で参加を希望される方はオブザーバー参加となります。詳細は幹事

???????????????? までお問い合わせ下さい。

?

<プログラム>

18:30 ?開場/受付開始???????????????

19:00 ?グループディスカッション開始 ?

19:30 ?竹田 様 ご講演    ??????????

20:20? インターミッション??????????

20:35 ?グループ発表

21:00 ?竹田 様と池田塾長のトークセッション

21:30 竹田 様との名刺交換

22:00 終了

?

次回のにいがた未来塾講師は、全国一の規模を誇るマチコン「潟コン」の実行委員会代表 竹田正人さんです。

「男性1000人」と「女性1000人」、おととし開いた第一回目のイベントで集まった人数です。そのイベントが「潟コン」、いわゆる「マチコン」の新潟版だから「潟コン」です。

「マチコン」というのは、参加者が飲食店を回ってオリジナル料理やお酒を楽しみつつ交流するイベント、参加経験ありの方もいるのではないでしょうか。

潟コンは「地域の活性化」を目的に掲げています。ですから、参加者は既婚・未婚を問わず、50代の参加者もいます。今や参加者が3500人にまで達した「潟コン」、参加受付を始めるとすぐに埋まってしまい、キャンセル待ちが出る状態だそうです。

竹田さんは「株式会社YUSEN」で働いた後、友人とデザイン・広告の会社を立ち上げました。その後独立し、イベント企画と広告の会社を設立。「とりあえずやってみないと分からない、失敗したら次を考えればいい。何もやらないほうがずっともったいない」こんな哲学を竹田さんは持っています。

「潟コン」に参加するお店は、「広告の場」としてこのイベントをとらえて参加するところが多いそうです。ですから、イベント当日は赤字でもOK。いい料理を出して、また来てもらうことに期待する。結果的に、売り上げ増につながっているお店が多いそうです。「潟コン」では、一度のイベントで3店を回るルールとなっており、参加者は3つのお店を体験するわけです。

3500人という参加者はおそらく全国一でしょう。サントピアワールドを借り切って行った時には5000人が集まりました。今は募集をかけると3000人の枠がすぐ埋まってしまう状態ですが、まだまだ新規参加者を開拓できるとしており、さらに輪は広がりそうです。

最近では「潟コン」に合わせて、美容室でカットやセットをしたり、デパートで「衣裳」を買い求めに来る人が増えているのだそうです。街の活性化へのそんなささやかな貢献もあると言います。

「日本最大規模の街コンイベント」その仕掛人が今回のゲストです。

                      にいがた未来塾 塾長 池田 弘?