<第57回 にいがた未来塾 ご案内>

ゲスト講師・株式会社 Fusion’z 

       代表取締役社長  佐藤 洋彰 様

テーマ・「 28歳、50億も道の途中 」

satou

?

■期 日:平成25年2月25日(月)

■時 間:19:00開始(18:30開場)

■会 場:clubジョイア・ミーア 

      新潟市中央区東堀通7番町1016-1

      TEL:025-224-2588

■講 師:株式会社 Fusion’z 

     代表取締役社長  佐藤 洋彰 様     

?

[ 講師プロフィール ]

1984 年   静岡県裾野市生まれ

1991 年 ? 父の転勤でアメリカ合衆国ミシガン州デトロイトへ移り住み

      ?小学校の6年間をアメリカで過ごす。

2000 年   私立 加藤学園暁秀高等学校 入学

2003 年 ??中央大学商学部貿易学科に 入学

2004 年 ? 大学を中退し株式会社Fusion’zを設立。

      19歳で代表取締役社長に就任。

現在     コンビニエンスストア ローソンの全国No.1メガフランチャイジー

???????   ??として、新潟、埼玉、東京、神奈川の1都3県で32店舗を経営。

      今後は国内のさらなる出店強化とともに、中国、ベトナムなどアジアを 

      中心に世界進出を目指す。

■参加費:2,000円(懇親会費)

■申 込:にいがた未来塾幹事(ご紹介者)にお申込。または、にいがた未来塾

????????????? https://vps01756.securesites.net/mira6482/inquiry.php

??????????????からお申込みください。

■備 考:本会は満18歳から満39歳までの志ある方を対象とした会です。

??????????????40歳以上の方で参加を希望される方はオブザーバー参加となり

??????????????ます。詳細は幹事までお問い合わせ下さい。

?<プログラム>

18:30 ?開場/受付開始???????????????

19:00 ?グループディスカッション開始 ?

19:30 ?佐藤 様 ご講演    ??????????

20:20? インターミッション??????????

20:35 ?グループ発表

21:00 ?佐藤 様と池田塾長のトークセッション

21:30 佐藤 様との名刺交換

22:00 終了

次回のにいがた未来塾講師は、コンビニエンスストアーのメガフランチャイズ事業を展開する、株式会社Fusion’z代表取締役社長、佐藤洋彰さんです。

20代で売上100億と海外事業の実現。こんな目標を自分に課し、28歳で迎える今年度決算において、31店舗・50億円達成をほぼ確実にしている男が佐藤さんです。彼はさらりとこんな風に言います「これは自分で決めた約束ですから、やり遂げないと自分を嫌いになってしまうと思います」。

彼は、31店舗のマネジメントで得てきたノウハウを財産として、世界で様々なサービスを展開して行きたいという壮大な夢を持っています。

佐藤さんは、今の若者の中にあって珍しいほど目的意識のはっきりした青年でした。高校3年の時、自分が何のために生まれ、何をして生きていきたいかを強烈に意識したそうです。その目的のために大学(中央大学)にも合格し、入学後は経営者と合って話を聞き、自分を売り込む日々を過ごす青春を送りました。そして私と出会いました。

その時たまたまローソンの話があったのですが、佐藤さんはためらうことなく手をあげ、大学を中退し会社を作って社長となります。いわゆる「メガフランチャイズ」という形態の会社です。当時のスタンダードの「一店舗一オーナー」ではなく、会社がフランチャイズ店を多数持って経営するやり方です。

実は創業初年度は、その事業の素晴らしさや可能性に気づかなかったと言います。ドンドン赤字を出し、悔しい思いをしたようです。しかしそこから奮起し、店舗数を増やし黒字転換を果たします。はじめは「非常識」だった「メガフランチャイジ―」でしたが、いまではローソンは、Fusion’zをモデルにメガフランチャイジ―に取り組んでいます。

彼は言います「誰でもない一人の若者が何者かになりたいのだったら、何かで一番になるしかないと思います」。10本の立派な事業計画書より、確固たる一つの結果、これが彼のポリシーです。そうすればヒトやモノやお金を引き寄せる「信用」が生まれると言い切ります。

彼のように、経営に挑戦する若者が10人、20人と出てくれば、新潟はどんどん活性化していきます。結果を出すという事は、何物にも勝る説得力を持つからです。「俺も頑張ればこうなれる」佐藤さんを見てそう思ってくれる若者が出てくるはずなのです。アルビレックス新潟の活躍が酒井高徳を産み、やがて数多くの日本代表を生み出すであろうこと同じではないでしょうか。

                  

?

にいがた未来塾 塾長 池田 弘