<第53回 にいがた未来塾 ご案内>

ゲスト講師・(公財)新潟市産業振興財団 ビジネス支援センター 

????????????????????? プロジェクトマネージャー?? 百合岡 雅博 氏

テーマ・「ビジネスは立ち続けることが大切 」yurioka

?

■期 日:平成24年10月29日(月)

■時 間:19:00開始(18:30開場)?

■会 場:clubジョイア・ミーア 

     新潟市中央区東堀通7番町1016-1

     TEL:025-224-2588

■講 師:(公財)新潟市産業振興財団 ビジネス支援センター 

      プロジェクトマネージャー  百合岡 雅博 様

[ 講師プロフィール ]

 神戸商科大学大学院 経営学研究科修了(MBA)

 トーマツコンサルティング?に入社後,数社のコンサルティング会社や建設業界・IT業界を経て現職

■参加費:2,000円(懇親会費)

■申 込:にいがた未来塾幹事(ご紹介者)にお申込。または、にいがた未来塾

     HP https://vps01756.securesites.net/mira6482/inquiry.php 

?????????????? からお申込みください。

?■備 考:本会は満18歳から満39歳までの志ある方を対象とした会です。40歳以

     上の方で参加を希望される方はオブザーバー参加となります。詳細は

     幹事までお問い合わせ下さい。

?<プログラム>

18:30 ?開場/受付開始???????????????

19:00 ?グループディスカッション開始 ?

19:30 ?百合岡 様 ご講演    ??????????

20:20? インターミッション??????????

20:35 ?グループ発表

21:00 ?百合岡 様と池田塾長のトークセッション

21:30 百合岡 様との名刺交換

22:00 終了

次回のにいがた未来塾講師は、公益財団法人新潟市産業振興財団ビジネス支援センター(IPCビジネス支援センター)プロジェクトマネージャーの百合岡雅博さん。『ビジネスは立ち続けることが大切』をテーマに開催します。

百合岡さんがプロジェクトマネージャーを務める「IPCビジネス支援センター」は、マーケティング支援や起業支援などで地域活性化を図ろうという公益財団法人です。中小企業の相談に乗ったり、各種セミナーの開催をしています。

関西の言葉で「商売は儲かってナンボ」というのがあります。百合岡さんが商売人や創業志望者に「儲からないといけないですよね」と尋ねると、決まって帰ってくる言葉が「当然です」。

そう答える人たちに「あなたの製品・商品は、お客さんが興味を持つように作り、お客さんに良い所をきちんと伝えていますか?」こう尋ねると、肯定する人はほとんどいません。

分りやすい食品を例にとってみます。一様に帰ってくるセリフが「食べたらおいしいんです」。しかしどうやって食べてもらうのか?「店頭でお客さんに選んでもらい籠に入れてもらうために考えて製品を作っていますか?」こう尋ねると「うーん」となってしまう。これが出来ずして売上が立つわけはない。

そのためにはただ「美味しい」ではなく、どう美味しいのかを明確に伝えなくてはなりません。しかもパッケージに細かい文字でビッシリと書くのではなくて、1ワードで商品の魅力を表す。そういった工夫が必要です。

百合岡さんの好きな言葉の一つが「勝てば官軍」。ビジネスではキレイごとを言っても潰れてしまってはダメ。事業を続けることに意味がある。そのためにも自分の良いところはきちんと伝える事ができなければ。当日はその辺についての「百合岡節」をお聞きできると思います。

神戸生まれの百合岡さんから見ると、新潟の人は伝えるのが下手。控えめに伝えるのは美徳と言える面もありますが、商売においてはそれすなわち「広告下手」という事です。百合岡さんは、商品やサービスの良いところを一つ一つ洗い出してそれを伝える努力をすべきだとしています。

自社の商品やサービスの長所をどう伝えるべきなのか?そんな事を改めて考えてみる夜にしたいと思っています。

??

                     にいがた未来塾 塾長 池田 弘?